MRTG

 

nmapプロトコルを使用したソフトで、現在のサーバの状態を取得する方法はいくつかある。

しかし、システムを監視する場合、人間が常時張り付いているわけにはいかなくなってくる。定期的にシステムを監視する操作を行ない、監視項目が設定したしきい値をより上下したらメールで管理者に通知するといった処理が必要になる。

また、そのエラーの通知だけでなく、前後のログが見たかったり、また長期的なデータの推移を見て調査したいといった場合も出てくる事が考えられる。

そういったSNMPエージェントから取得したデータを加工してグラフ化したり、長期間残しておいたりするツールがMRTG(Multi Router Traffic Grapher)である。

 

■機能の概要

・取得したデータをPNG画像にする

・監視対象のシステムから収集した全てのデータは過去2年間分保持され、過去1日間、7日間、12ヶ月間のトラフィックのグラフを生成するのに利用できる。

・HTML形式のページを生成するため、Xwindow Systemに頼ることなくWebブラウザ経由でグラフの閲覧が可能。

・トラフィックの監視だけでなく、あらゆるSNMP変数を監視することが可能

・他の外部プログラムを使用して、MRTGで監視されているデータを集約することもできる

 

■ダウンロードとインストール

このソフトは3つのソフトを必要とする。

 

 

■使用方法

 




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!